思いやりの合図「サンキューハザード」「パッシング」「サンキュークラクション」って安全なの?

お盆休みや連休のUターンラッシュなど、道路が混雑する時期になると、ドライバー同士の“ちょっとした思いやり”を感じる瞬間があります。
車線変更で道を譲ってもらったときにハザードランプを点滅させる「サンキューハザード」や、交差点でライトを点滅させる「パッシング」、そしてクラクションで「ありがとう」を伝える「サンキュークラクション」。皆さんも一度は見かけたり、使ったことがあるのではないでしょうか?

一見ほほえましい合図ですが、実は誤解やトラブルにつながることもあるんです。


サンキューハザードの落とし穴

ハザードランプは本来「危険を知らせる灯火」であり、法律で義務付けられているのは夜間の駐停車やスクールバス停車時など。
感謝を込めて点滅させる使い方は広く浸透しているものの、場合によっては「ここで停まるの?」と誤解されたり、「割り込み気味に入ってきておいてサンキューか」と不快に感じられることも。

法的には禁止されていませんが、誤解を招かないよう使い方に注意が必要です。


パッシングの注意点

交差点で「どうぞ」と相手に合図するためにライトを点滅させる「パッシング」。
相手を思いやる行為ではありますが、後方のバイクに気づかず事故を誘発したり、「急かされている」と感じさせてしまうケースもあります。

教習所では原則パッシングを推奨せず、手を挙げるなどのハンドサインで伝えることを勧めています。


サンキュークラクションは違反の可能性も

「ありがとう!」の気持ちをクラクションで伝える「サンキュークラクション」もよく耳にします。
しかし、クラクション(警音器)は「危険を防止するため」など限られた場面でしか認められておらず、不要な使用は道路交通法違反となる可能性があります。
軽い気持ちで鳴らしたつもりが、逆にトラブルや違反につながるので注意が必要です。


まとめ

サンキューハザード・パッシング・サンキュークラクション。どれも「ありがとう」や「どうぞ」の気持ちを込めた思いやりのサインですが、受け取る側の感じ方や状況次第で誤解や事故の元になることもあります。

混雑する季節こそ、無理に合図を送るのではなく「安全第一」で運転することが、最大の“感謝”の伝え方かもしれませんね。

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このたび、7月よりランチメニューを一部リニューアルさせていただきました。
それに伴い、よりシンプルでスピーディーにご提供できる内容へと見直しを行っております。

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