令和7年1月31日(金曜日) 本日の気まぐれランチは!?

おはようございます。

今年は2月2日が節分で〝豆やナッツ〟に早めの注意喚起です。

2025年は暦の関係で2月2日が節分になります。例年より早い行事の訪れに備えて、SNSでは1月下旬、医療関係や自治体のアカウントから、大豆など節分でまく“豆”について「5歳以下には食べさせないで」といった注意喚起が相次ぎました。2020年には4歳の子どもの死亡事故も発生しています。

目次

相次いだ“早め”の注意喚起

例年2月3日の節分。今年は地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で、1日早まり、2月2日になります。

節分と言えば、恒例の行事が「豆まき」です。しかし、この豆まきが思わぬ事故を招くことがあるとして、1月下旬、医療関係や自治体のアカウントから、例年より早めの行事への注意喚起が相次ぎました。

問題になるのは、ピーナッツ、炒り豆、枝豆などの豆類と、アーモンドなどのナッツ類です。

消費者庁も1月23日、「豆類などをはじめとする食品での窒息や誤嚥に注意」として警戒を呼びかけました。

同庁には、医療機関から食べ物や異物が気管に入ってしまう「誤嚥(ごえん)」の子どもの事故情報が、これまでに複数、寄せられているそうです。

例えば1歳の子どもでは、「炒り豆を口いっぱいに頬張っていたときに椅子から転落して顔をぶつけ、痛みで泣いた際に咳き込んだ。咳き込みが続いたため病院を受診したところ、CT検査で気管支に5mmの異物が確認された。手術にて異物(豆)を除去し、6日間の入院となった」という事例が報告されているといいます。

特に豆やナッツ類については「飲み込む準備ができていない時にのどに落ちたり、息を吸ったときに不意にのどに移動したりして、のどに詰まることがあります」と注意喚起します。

「小さく砕いた場合でも、気管に入り込んでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあります」「豆が気管や気管支の中で水分を吸って膨らみ、窒息を引き起こす場合もあります」

このような理由から、消費者庁は「大変危険なので、5歳以下の子どもには食べさせないでください」と強く訴えます。

20年には4歳児の死亡事故も

2020年2月には、島根県松江市の認定こども園で、節分の豆まき行事中に4歳の園児が豆をのどに詰まらせて窒息死する事故もありました。

大人に近い咀しゃく(食べ物を歯でかみ砕くこと)ができるようになり、飲み込んだり吐き出したりする力が十分に発達するのは、それぞれ3歳ごろです。しかし、その2つを協調させることができるようになるのは6歳ごろと言われています。

硬い豆やナッツ類を「5歳以下の子どもには食べさせないで」と言われるのは、そのためです。消費者庁は、事故を防ぐための注意点として、以下を挙げます。

・特に、兄姉がいる家庭では、兄姉が豆やナッツ類を食べていてほしがっても、食べさせないようにしましょう。
・物を口に入れたままで、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがあります。
・泣いている時に食べ物をあげるのもやめましょう。

もしも、のどが詰まって「声を出せない」「苦しそうな呼吸が見られる」「顔色が急に青くなる」など窒息が疑われる変化が現れた場合は、応急処置を速やかに行うことを呼びかけます。

「もしもの時」の応急処置は?

子どもの健康・安全についての情報発信を担うこども家庭庁は、乳幼児が異物を飲み込み喉に詰まってしまったときの応急処置について、「119 番通報を誰かに頼み、直ちに以下の方法で詰まった物の除去を試みます」とします。

「1歳以上の幼児には、まず『背部叩打(こうだ)法』を行い、異物が除去できなかった場合は『腹部突き上げ法』を行います。1歳未満の乳児には、『背部叩打法』と『胸部突き上げ法』を数回ずつ交互に行いましょう。意識がない場合は、心肺蘇生を行います」

「背部叩打法」では、幼児の場合は子どもの後ろから片手を脇の下に入れて、胸と下あご部分を支えて突き出し、あごをそらせます。片手の付け根で両側の肩甲骨の間を強く迅速に叩きます。

乳児の場合は片腕にうつぶせに乗せ顔を支えて、頭を低くして、背中の真ん中を平手で何度も連続して叩きます。

「胸部突き上げ法」(乳児)では「片手で体を支え、手の平で後頭部をしっかり支えます。心肺蘇生法の胸部圧迫と同じやり方で圧迫しましょう」。

「腹部突き上げ法」(幼児)では「後ろから両腕を回し、みぞおちの下で片方の手を握り拳にして、腹部を上方へ圧迫します」。


さて、本日の気まぐれランチは、黒毛和牛ステーキどんぶりです。
黒毛和牛ステーキどんぶりは、食べないと損するほどの絶品です。
その理由は、まず使用されている黒毛和牛の質にあります。
黒毛和牛は日本国内でも最高級とされる肉で、そのきめ細やかなサシと豊かな風味が特徴です。
和豪では、この黒毛和牛を絶妙な焼き加減で調理し、一口ごとにジューシーで濃厚な味わいを楽しむことができます。
さらに、どんぶりのご飯には、肉の旨味がしっかりと染み込んでおり、自家製出汁醤油が全体に絡まることで、一体感のある深い味わいが生まれます。
また、鉄板でさっと炙られた甘くて柔らかいタマネギや風味豊かな薬味が添えられており、食感と風味のバランスが絶妙です。
和豪の黒毛和牛ステーキどんぶりは、贅沢な素材を贅沢に楽しむ一品であり、他ではなかなか味わえない特別な体験を提供します。この機会を逃すことは、和豪の魅力を十分に味わう機会を逃すことになります。だからこそ、食べないと損する一品なのです。


☆ブログは毎日更新☆
大阪梅田、人気のステーキハウス、誕生日・記念日も◎
美味しいステーキ・黒毛和牛・神戸牛
大阪ランキング 、梅田ランキング、 西梅田ランキング
有名人も多数来店、宴会・食事会は和豪で!
大阪の鉄板焼き「和豪」で神戸牛を堪能してみませんか?
食べログのロコミも是非で覧ください。
大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目3番21号
             axビル2階
大阪グルメ★西梅田グルメ★北新地グルメ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次