おはようございます。
トランプ次期大統領が早速暴れてますね。
ブリンケン米国務長官は8日、トランプ次期大統領がデンマーク領グリーンランド購入に意欲を示し、軍事力行使の可能性を排除しなかったことについて「良い考えではない」と指摘し、実際に購入することはないと述べました。
訪問先のフランス・パリでのバロ外相との共同記者会見で語った。現職の国務長官が次期大統領を批判するのは異例。
ブリンケン氏は「同盟国と協力した時にこそ米国はより力強くなり、より良い結果をもたらす」と話し、北大西洋条約機構(NATO)加盟国のデンマークと連携し続けると強調。
購入構想を話題にして「多くの時間を無駄にすべきではない」と訴えた。
トランプ氏がカナダを米国の51番目の州にすると主張していることに関しても「実現しない」と断言した。
トランプ氏は7日、大部分が北極圏に位置し、戦略的に重要なグリーンランドについて、米国の安全保障のために必要として購入への意欲を表明。
米国領にするため軍事力や経済的圧力を使うかと問われ、使わないとは「保証できない」と含みを残しました。
どこまでが本気か分かりにくい発言に、周りはタジタジです。
SNSのフェイスブックやインスタグラムを運営する米メタは7日、投稿の信頼性を第三者が評価するファクトチェック機能を米国で終了すると発表しました。
戦略の急転換の裏にはトランプ次期大統領との関係改善を進める狙いがあるようです。
代替手法としてX(旧ツイッター)が先行導入し、誤っているとみられる投稿に他の利用者がコメントを付けられる「コミュニティーノート」の類似機能を搭載する見通しです。
イーロン・マスク氏に追随するようなザッカーバーグ氏の行動は、まさしく「トランプ・シフト」に感じます。
今月20日に就任式を控えるトランプ氏に、振り回される1年になりそうです。
本日は、17時からの営業となります。
明日金曜日は通常通り11時半からの営業を予定しておりますので、皆様のご来店お待ちしております。
コメント